みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

本日の活動を紹介したいと思います!

 

「制作活動

制作活動は、『ペーパークラフト』に挑戦しました。

ペーパークラフトは設計図やハサミ、のりを使用して

立体物を制作していきます。

指先の巧緻性を鍛えたり、集中力を養ったりする事ができると

言われています。

最初にコーチから説明を行いました。

 

 

活動の説明後、取り組む教材を選んでいきました。

「乗り物・キャラクター・生き物」等

アカデミー生さんに興味関心がある物を

選んでいただき開始しました。

ハサミやカッターを使用し、細かい部分も集中して

切り取るアカデミー生さん。

指先を器用に使っていますね!

 

 

40分間の活動時間中、アカデミー生さんは

「切る・曲げる・貼る」等の作業を

しっかりとこなしてくださいました。

完成したアカデミー生さんからは

喜ぶ声が響いていました。

活動終了後はコーチから、片付けを

お願いするとゴミや切れ端など

積極的に片付けをして

いただきました!

活動に参加する姿勢がとても素晴らしかったです。

今日の活動を通して、ものづくりの楽しさを

感じることができました。

(キャラクター等がうつりこんでいる関係で

作品をお見せできず、とても残念です…)

 

参加されたアカデミー生さん、お疲れ様でした。

 

明日のブログもお楽しみに!

次回もご利用お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp