みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です。

 

最近湿気が多いですね。

私はくせ毛で猫っ毛なので、湿気が多いと髪の毛がうねってしまいます。

昔から、髪の毛がまっすぐでさらさらの人がうらやましいです。

おすすめのヘアケアなどがあったら是非教えてください!

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、

【感覚トレーニング】と【タイピング】でした!

 

【感覚トレーニング】

本日は「うちわトレーニング」に取り組みました。

2つの目的をしっかり確認してから取り組みます。

 

うちわを使って、

(1)キャップインチャレンジ

(2)ティッシュトレーニング

(3)さいころトレーニング

の3つに挑戦です!

 

(1)キャップインチャレンジ

ペットボトルのキャップやプルタブ、ピンポン玉をうちわに乗せて、箱に入れる活動です。

 

 

うちわの上から落ちないよう、しっかりと見ながら運びます。

箱に入れるときも、手の角度や傾きに注意しますよ。

 

おしいっ! 

転がっても、時間いっぱい何度も挑戦です。

 

(2)ティッシュトレーニング

2つ目は、ティッシュを、机の端から端までうちわであおいでゴールさせる活動です。

 

 

強すぎると机から落ちてしまい、弱すぎると前に進みません。

 

簡単そうに見えて、中々難しいですね。

力加減や角度の調整が大切です!

 

(3)さいころトレーニング

 

最後は、うちわの上にさいころを乗せて、指定されたマス目が上になるように動かす活動に取り組みました。

 

ポンポンッと調整しながら取り組みます。

最後まで集中して取り組んでくださいました!

 

【タイピング】

「ひよこタイピング」に取り組みました。

 

姿勢やホームポジションを確認してから取り組みます。

 

みなさんもしっかり意識できていますか?

 

アカデミー生はしっかり意識できていますね!

 

以前よりも打つスピードがとっても速くなったアカデミー生や、

しっかりとローマ字で入力してくださるアカデミー生、素晴らしいですね!

 

アカデミー生たちが成長されている姿を見ると、コーチたちもとっても嬉しいです!

これからも一緒に頑張りましょう!

 

それでは、明日の活動もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp