みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

本日の活動報告です。

① SST

【インターネット】

インターネットの楽しさ・注意すべき点を

確認しました。

まずは、インターネットでできることを

アカデミー生に発表してもらいました。

インターネットではたくさんのことが

できると知れました。

次に、インターネット使用時の注意点3つを

確認します。

 

② 仕事の体験

【カウンセラー】

まず、カウンセラーのお仕事についての

概要を聞きます。

次に、聞き手と話し手に分かれてカウンセリングの

体験をしてみました。

「どう質問したらいいんだろう…」

「どう話しかけ始めたらいいんだろう…」

試行錯誤しながら取り組めたようでした。

 

本日は、どちらも話をきく活動でした。

相手の話を集中して聞くのは大変なことですが、

未来の自分が困らないように、今のうちから

練習をしておきましょう★

 

一日お疲れ様でした。

また明日お会いしましょう。

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp