みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日は

Rickeyアカデミー仙台青葉通にて

家族会を開催しました!

テーマに沿っての経験談や

取り組んできたことの情報共有をしていただき

同じような悩みを抱えている保護者様同士で

話し合っていただいたりと

時間いっぱい相談をしていただきました。

 

改めて

ご家庭・アカデミー(放デイ)・学校を含めた他関連機関とも

情報共有をしていくことの大切さや

相談支援事業所(Rickeyハーバー)

就労移行支援事業所(Rickeyクルーズ)の選択肢もある

ということなどを確認することができ、

お話を聞くことで

コーチとしてもまたひとつ勉強になる

大変良い機会となりました。

 

今後も継続して企画し、開催していきたく思いますので

参加が可能なご家族様がいらっしゃいましたら

是非お話をしに来ていただければと思います。

 

では、本日の活動紹介に移ります!

メインプログラムは2つでした!

 

【スーパーなぞなぞ】

問題に正解すると

一覧から好きなスタンプ(画像)を

ゲットすることができます。

ちょっと頭をひねる問題が随所に盛り込まれていましたが

そんなときには、なぜその答えになったのか

理由をつけて答えてくださいました。

 

頭を使って考える問題に加えて

(なるべく)それぞれのアカデミー生の好みに

合わせたスタンプを準備していましたので

なかなかの盛り上がりを見せてくれました!

本日は体験の方もいらっしゃいましたが

その方も含めて全体で

一緒に楽しい雰囲気を味わいながら

少しずつでも交流をすることが目的のプログラムでした。

 

【タイピング入門】

今日も指使いを意識して

取り組んでいただきました。

初めて取り組む方には

タイピングのコツを伝えます!

継続的に取り組んている方にも

同様にタイピングのコツを伝えます!

ひたすら今日も

タイピングの基礎を積んでいただきました。

 

 

今週も皆さまお疲れさまでした。

また来週、アカデミーで皆さまの

ご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp