みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日も晴天☀

梅雨入りをしているようですが

今年は「梅雨」をあまり感じず

もはや「夏」を感じる日が多いですね👒

 

さてさて本日はすこーーし早めの

(大分早いかもしれません(笑))

夏を感じるプログラム

「あさがおをつくろう」を

行いました!!!

 

 

折り紙であさがおを作ったのですが

本日は少々難しめの

立体あさがおを作りました🌸

 

 

本日の目標はこちら!!!

 

 

本日は「報連相」の

「報告」と「丁寧さ」に重点を置いていました✨

 

 

本日はアカデミー生さんと

動画の作り方を見ながら

みんなで行程を確認しながら

一緒に作成していきました。

 

皆で活動するとなると

「待つ」という場面も出てきます。

本日の皆さんはそんな「待つ」場面でも

自分の番が来るまで待ってくださいました。

 

 

例えば最初の「折り紙を選ぶ」場面。

呼ばれてから一人ずつ来るようお伝えしていたのですが

皆さん、呼ばれるまでしっかり待っていました。

依頼の場面では、

コーチから伝えていなくても

折り紙を貰った後にしっかり

「ありがとうございます。」

と伝えて下さいました👏

 

 

「出来ましたか?」の問いかけに対しては

「出来ました!」と元気よく

答えてくださるアカデミー生さん達!

「意思表示」をしてくださると

コーチも「わかったんだな」

「あ、まだ途中なんだな」と分かります。

「わかる」「わからない」

「出来た」「できない」

どちらでも問題ないので

これからもしっかり伝えて下さいね♪

 

お仕事をする上でも上記のような

「意思表示」は大切ですよ!!

 

集中して作業に取り組んでいます。

 

少々難しい折り方でしたが

皆さん最後まで諦めずに頑張ってくださいました!

 

本日は花作りまでしか行えなかったので、

葉っぱ付け、ツル付け等

(もちろんあさがおのお花作りも!)

お手伝いしてくださる方は睦美コーチまで!!

(アカデミーの壁を

あさがお沢山にしたいので🌸🌸)

工作好きなそこのあなた!待ってますね!

 

 

本日もお疲れ様でした!

明日は「レシピを知ろう」

「買い物トレーニング」を予定しています◎

明日の活動もお楽しみに!

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp