みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日のプログラムは、どちらも

“聴く”をテーマにした内容でした。

 

①ビジネスマナー

今回のテーマは「話の聞き方」

コミュニケーションは、

発信する側とそれを受け取る側とがいて

初めて成り立ちます。

今日は、発信を受け取る側のマナーを

確認しました!

まずは、ポイントの確認。

続いてロールプレイングです。

●無反応で話を聴く

●聞き上手になる

2つのパターンを試してみました。

⇧「アカデミー生さんごめんなさい…!」と思いながら、目を合わせず無反応で話を聴いています😢

▲今度は「聞き上手」になります!

▲アカデミー生さんが好きなゲームに関する話で盛り上がっています!

本当はちゃんと聞いていても、

それを聞く態度として示さないと

伝わらない事が分かりましたね。

『早速活かしてみよう!』と

素敵な声も聞かれました◎

 

②リズム

ボディーパーカッションに挑戦です♪

曲に合わせて、体を使って

リズムを刻みます。

流れる音楽をよく聴く、

決まったタイミングでリズムをとる、

適切な力加減で叩く …

意識することがたくさんありますね!

体を楽器にしてリズム感を鍛える

こちらのプログラム。

ぜひご自宅でも挑戦してみてください◎

 

 

 

6月まんなかの1週間が始まりました。

部活動の大会を終えたアカデミー生さんも

たくさんいらっしゃるようです。

本当にお疲れ様でした!

日々の頑張り、今の想い、

ぜひ我々に教えてくださいね。

 

また明日もみなさんにお会いできるのを

楽しみにしております😊

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp