こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日のプログラムは

レシピを知ろう

買い物トレーニングの2つでした。

 

 

レシピを知ろうでは、3つの食べものから

好きなものを選び

「作り方」を確認していきました。

作り方を見ると、その文章の中には

「食材」や「調理用具」が含まれています。

まずは、文章の中から探し出し

一人一人ワークシートに印を付けていきます。

そして、ここからが今回のプログラムのポイント。

レシピには書いていないけれど、

実際の調理で使うものを想像して描き出します。

「コンソメ顆粒(大さじ2分の1)」という

記載から「計量スプーン」が必要であると

想像できたアカデミー生。さすがです。

 

必要なものを不足なく準備して

ぜひご自宅で電子レンジレシピに

チャレンジしていただければと思います!

 

買い物は、アカデミー生同士で

お話もしながら楽しんで取り組んできました。

校内実習、職場実習を頑張っている

アカデミー生も

日々頑張ってストレスが溜まっている

アカデミー生も

それぞれ自分の気持ちも満たされるような

好きな商品を購入されていました。

 

また明日も頑張りましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp