みなさまこんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

私事ではありますが今月から初めての

1人暮らしをすることになりました🌸

ワクワクしている反面、

自炊、洗濯、掃除などなど

1人で全部やれるようにならなければ!

と不安も感じております。

そんな中『洗濯の技を学ぼう』『レシピを知ろう』などの

生活に役立つプログラムを通してひそかに

アカデミー生の皆さんと一緒に

学ばさせていただいてます🤗(笑)

皆さんの学びにも繋がっていると嬉しいです。

 

 

 

それでは本日のプログラムの様子についてです。

『自分紹介をしよう!』を行いました!

 

自分自身を見つめ直した時に

「自分の強みって何だろう?」

「夢は何だろう?」

とすぐに思いつく人もいますが

中々思いつかない人もいらっしゃいます。

 

そこで自分自身を知る時間を作り、

『自己理解』『集団の前で話す練習』

目的としてプログラムを実施いたしました!

これらは、就職活動でも役に立つスキルです✨

 

初めに、趣味・アカデミーでやってみたい事・長所(強み)

などの項目が書かれたワークシートを記入していただきました!

自分自身についてよく考えて、

たくさん記入をしてくださいました✨

 

その後は1人ずつ順番に発表!

 

他のアカデミー生の発表を聞く中で

共通する点を見つけた方も

たくさんいらっしゃいました😆

 

実は今回皆さんに発表して頂いた項目は

私が就職活動の面接時に聞かれた

項目をたくさんいれてみました!

私も「自分の夢って何?」「得意な事って何?」と

たくさん悩みながら自己分析を行っていました。

 

自分自身について知ることや

話すことは将来に必ず役立つスキル

ですので今後の日々の生活の中でも

やってみたい事や強みなどを

たくさん見つけていき

自己理解をさらに深めていただきたいと思います!

 

本日もお疲れ様でした!

明日のプログラムでは

『上手な話の聞き方・伝え方』

を実施いたします!お楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp