みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

 

本日の活動報告をさせていただきます。

 

①感覚トレーニング【箱の中身を当てよう】

本日1コマ目は、指の感覚を鍛えました。

「箱に手を入れて、箱の中に入っている物を当てるゲーム」に挑戦です✋

(スポンジや鉛筆削り、コースターなど身近な安全なものを使って挑戦しました!!)

 

さっそくスタート!!

(何が入ってるんだろう~)

みなさん、おそるおそる手を入れていきます。

 

アカデミー生たち、押せる部分は押してみたり、引っ張れる部分は引っ張ったりして、

色んな視点から何が入っているかを考えています💮

 

その後…「あ!わかった!!」という発信がありました!

しかし、本日は分かっても答えは秘密です。プリントに記入して、答え合わせに備えます。

 

いよいよ答え合わせです。

正解したアカデミー生がたくさんいました。

みなさん、手の感覚だけで物を判別することができ、とても素晴らしいですね👏

(ちなみに上の写真、手前のアカデミー生は正解したことをコーチに報告してくださいました)

 

コーチとしては、正解不正解以上に、不安な気持ちに打ち勝って手を入れるという、

その挑戦心が素晴らしいと思います🌸

よく頑張りました。

 

SST【「〇〇といえば?」ゲーム】

2コマ目は、意思疎通ゲーム「〇〇といえば?ゲーム」に挑戦しました。

本日は、みんなで同じ答えになることを目指します。

さっそく、ゲームスタート!!

「夏といえば?」

(他の人は何を答えるかな~)

相手のことを考えながら、自分の答えをプリントに記入します。

プリントにたくさんの候補を記入するアカデミー生もいました。

どんな言葉が出てくるかなと想像する姿勢、素晴らしいですね👏

 

いよいよ、答えを発表する時間です。

せーの!!の掛け声に合わせて、

みんなで一斉に答えを発表します。

たくさんの言葉が聞こえてきました。

みんなで考えを一致させるのはなかなか難しいですね。

 

でも、今回のプログラムで「一人ひとり考え方は違う」という発見もありました💡

”相手の立場に立って考える時間”をつくるのもいいかもしれませんね👍

 

今週も1週間おつかれさまでした💮

中学生のみなさんは、中総体おつかれさまでした👏

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp