みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

今日は一日中雨でしたね☔

日本は季節や地域によっても気候が様々ですが、

みなさんはどのような天気がお好きですか?

 

先日アカデミーでは、あるアカデミー生が、雨予報なのを知ってとても喜んでいました。

そのアカデミー生は悪天候が好きなようで、「雷が鳴ったらもっと楽しいのに~!」と、

好きな天気について教えてくださいましたよ。

好きな天気になると、わくわくしますよね!

 

それでは、本日の活動報告です!

本日のプログラムは、【タイピング】と【SST】でした。

 

まずは【タイピング】です!

しりとりをしながらタイピングをする活動に取り組みました!

 

 

さて、パソコンを使うプログラムのときには、アカデミーではこのようなお願いをしています。

「5分前にはパソコンを準備して、活動に取り組めるようにする」というお願いです。

 

スムーズに活動に取り組めるようにするためのお願いですが、

本日は…

 

皆さん5分前には万全な状態で臨むことができていました👏

 

中には、時計を見ながら他のアカデミー生が準備できているか気にしてくださる

アカデミー生もいましたよ。

大変素晴らしいですね!

それではまず、姿勢とホームポジションの確認です。

良い姿勢をコーチと確認できたら、早速タイピングです!

 

今回のお題は「あじさい」!

次はどんな言葉にしよう…

 

姿勢やホームポジションも忘れずに。

 

みなさん一生懸命考えながら取り組んでくださいました!

 

 

続いては、【SST】です!

本日は、「バイアス」について学びました。

 

みなさんは「バイアス」ってご存知でしょうか?

アンケートや研究などをしていると耳にすることのある言葉ですが、

普段の生活ではあまり聞きませんよね。

 

「バイアス」とは、

ものの考えや見方が偏ってしまい、正しい判断ができなくなってしまうことなのだそうです。

 

バイアス以外にっも、様々な言葉を学びました!

 

聞く姿勢も素晴らしいですね!

 

本日はアカデミー生の素晴らしいところがたくさん見られましたね✨

 

さて、明日は日曜日!

今週も頑張った自分にご褒美をあげて、来週へのパワーを蓄えましょう!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

箱崎 日菜

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp