みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日実施したプログラムは

「役所の手続きをしてみよう」

 

このプログラムの準備をするにあたって、

区役所ではどんな手続きができるのかな

と、あらためて仙台市のホームページを

閲覧したり、実際に区役所に行ってみたり

したのですが、実際に私も何度か申請した

ことがある手続きから、全く関わった

ことのない手続きまで、色々な内容の

ものがありました。

 

そんな色々な手続きがある中で

共通していたのは、

・申請書を書くこと

・窓口で申請すること

 

郵送やインターネットで可能な手続きも

ありましたが、窓口でのやり取りをする

ものもたくさんありました。

 

今日はそんな「書類の記入」

「窓口での申請」を、アカデミーの中で

体験してみました。

 

挑戦したのは、「住民票の写し」

交付請求です。

 

記入する前には、今日のポイントを

確認しました。

 

そして、実際に記入です。

 

 

分からないところは窓口に来て質問し

解決することもできました。

 

記入内容を見直したら、再度窓口に提出し

料金を支払って住民票の写しを受け取ります。

 

 

 

免許証を取得する時、アパートを借りる時、

そして、企業に就職する時などなど、

住民票を提出する機会は実は色々あります。

 

アカデミー生のみなさんも就職した時、

住民票を取得して、提出する機会が

あるかもしれません。

そんな時、今日やってみたことを

思い出してもらえると嬉しいです。

 

これからも色々な、「やったことある!」

を増やしていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp