みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

私事ではありますが、最近

放デイ・就労移行支援・就労継続支援の違いに

ついて資料を作成する機会がありまして

ただいま鋭意制作中でした。

 

改めて自分の中で情報をまとめてみると

『放デイ』に通う目的は、ひとりひとり違い

多種多様ではありますが

どなたも

『自立した大人になること』

『例え十分にできなくても、それに出来るだけ近づくこと』

を目的としていらっしゃると思います。

 

私は数年放デイで働いてきた職員ではありますが、

そこでさらに『就労移行支援・就労継続支援』に通う目的に

触れることで、

ここで改めて当たり前のことに気づかされました。

それは

【色々なことを訓練をして(学んで)就職する】

のではなくて

【就職してからも訓練をする(学んでいく)】という事でした。

考えてみれば自分自身もそうで

働いてからも少しずつではありますが、学び続けています。

 

アカデミーに通ってくださっている皆様にも

改めてそういう部分を

伝えていきたいなと思い、とりあえずここに書いた次第です。

 

何当たり前のこと言ってるんだ?という感じでしたね!

 

では、本日の活動の様子を紹介していきたいと思います。

 

【ドミノ倒し】

指先に集中していただく導入として

ドミノ倒しに挑戦していただきました!

今日は、自由に並べるのではなく

指示された感覚で並べていただきました。

そのために、必要であれば定規を使って

「だいたい〇㎝くらいずつ!」というように

感覚を意識していただきました。

 

【ビー玉PK】

こちらも指先の微妙な力加減を

意識していただきながら

取り組んでいただきました。

動きは単純ですが、

スタート地点と的の距離が離れると

案外狙いからそれてしまうんです!

ですが、さすがのアカデミー生達!

思いのほかシュートを決めることができていて

中には回転をかけてゴールしてしまう方もいらっしゃいました!

 

【ききとりトレーニング】

こちらは、二人のコーチが同じタイミングで

単語を発するので、どちらが何と言ったのかを

聞き分けるトレーニングです。

裏目標の『相手に集中して話を聞く』ということの練習として

取り組んでいただきました。

こちらは、聞き取りトレーニングその2です。

コーチから指示された物を取ってくるだけなのですが

はじめは一つだけの指示で簡単なのですが

指示の内容は二つ、三つ、と最大で5つまで増えていきます!

ビー玉を3個、ビーズを35g、352円、緑のマジック、赤いクリップを3個

といった感じです。

もちろんメモをとることはOKでしたが

今回の目的が指示されたものを

正しく持ってくることではないので

皆さんメモは使わずに

自分の記憶力の限界に挑戦していました!

 

【タイピング入門】

継続して取り組んでいただく予定ですので

まだ参加したことのない方は是非

参加していただければと思います。

長い目で見ると、今の内から

正しい指使いを覚えておくことは

損ではないと思います!

 

実は本日は、コーチからのお仕事依頼として

影ながらプログラムの後片付けや

プログラムに必要な素材を作成していただいた

アカデミー生もおりました。

 

本当にありがたく、大変助かりました!

(これからもよろしくお願いします!)

 

さて、明日はビジネスマナー

【ビジネスマナー ~言葉遣い編~】という

プログラムの日です。

社会人になるまで身に付けたい事のひとつですね!

明日も、皆さまのご利用お待ちしております。

急遽の追加利用でも対応可能な日がございますので

お気軽にお問い合わせください。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp