みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は「コーチからの挑戦状

【町探検】【仙台駅編】」を行いました!!

 

こちら、第6弾となります!

 

本日のルールはこちら!

1,交通ルールを守りましょう

→一人で動かずに、グループ全体で行動しましょう

→通行の妨げにならないように注意しましょう

 

2,皆で協力して問題を解決しましょう

→困っている人がいないか確認しましょう

みんなで問題を見て考えましょう

 

3,時間内にアカデミーに戻りましょう

 →アカデミーに17:15までに戻れるように

みんなで時間を意識しながら帰りましょう

 

本日は仙台駅での「時刻表の見方」

「運賃表の見方」「新幹線の電子時刻表の見方」

「新幹線の混雑表の見方」

について皆さんに

確認頂くミッションでした!!

 

それだけではありません✨

本日は「宮城県に来たことが

ない人にお土産をあげるなら」

を想定して、

グループで1つお土産を

選んでもらいました👏

お土産屋さんを見ながら

相談するアカデミーさん達。

 

先週の土曜日に「上手な話の聞き方・伝え方」

プログラムを行っていたので実践編として

皆さんで伝える・聞く場面として

「お土産選び」も入れてみました◎

人混みでの会話は

いつも以上に気を付けて聞いたり

伝えたりする必要がありますよね!

 

本日の活動の様子では話す時は

聞く準備をしてもらってから、

人混みでの声の大きさは

大きめ、スピード遅めになど

意識している様子も見られました!

 

 

さて問題に言ってみましょう♪

まずは「運賃表の見方」

こちらはそれぞれの路線経路と

運賃が表示されていますね◎

ここは皆さんバッチリ!

すんなりと見つけていました!

 

「時刻表の見方」は

仙石線下りの休日ダイヤの9時台の電車の本数

という問題でしたが・・・・・

睦美コーチのチームでは

「8本だ!」と数を記入をしようとすると

「赤い四角で囲んである電車の時間は

休日は運休みたいだよ」

と端に記載がある事を見つけた
アカデミー生さんがいらっしゃました!

お見事!ファインプレーです👏👏👏

 

次に「新幹線の電子時刻表の見方」

電子時刻表では

「自由席・指定席」

「新幹線が停まる駅」

「ホーム」等

様々な情報を手に入れる事が出来ますね◎

 

 

さらに「新幹線の混雑表の見方」も

確認してきました!

 

問題を解き終えたらお土産探しスタート!

「牛タンかな?」「笹かまもいいんじゃない?」

「ずんだシェイクとかもいいよ!」

「アイスは溶けちゃうからやめた方がいいね」

「冷凍している物も冷凍便で送る事も出来るから

お土産にも出来るんだよ」等

アカデミー生同士で

沢山の会話が繰り広げられました✨

 

たくさんお土産があり、決めるのに苦戦(笑)

「おかず系かお菓子系で決める?」

「多数決で決める?」

「皆ひとつずつ出して決める?」

決め方についてもたくさんの意見交換をしながら

決めていきました👏

 

 

 

戻ってきたら結果発表と

それぞれのチームで選んだお土産の発表です◎

問題の答えだけではなく

「自由席と指定席の違い」

「はやぶさとこまちについて」

等もお聞きしたのですが

今日のアカデミー生さんたちは

電車や新幹線が好きな方が多く、

完璧に答えてくださいました👏

(私の知らない事まで

教えてくださいました!!)

 

 

さてさてチームで選んだお土産は・・

「ナポリタンチーズサンド」

(こちら、宮城の人気ナポリタンを

お菓子にしちゃったよ、なお菓子でした!)

→王道のお土産で人気だから

→手軽に運んだり、何人かでも

一人でも食べられそうだから

→面白いし喜ばれそうだから

 

「萩の月」

→おいしそうでフワフワしているから

(発表した際に「食べたい―!」と

萩の月の味を思い出している

アカデミー生さんも(笑))

 

王道なお土産、個性的なお土産

チームによって分かれました!

丁度、甘い系としょっぱい系でしたので

ぜひ皆さん、宮城のお土産を選ばれる際は

「ナポリタンチーズサンド」と「萩の月」を!

 

 

 

また、13:00~14:00は、

リッキー南仙台にて行われた

月末土曜恒例のダンス教室に

行ってまいりました!

 

 

 

柔軟体操からはじまり、

プチぽんぽんをもって

レイミ先生のお手本をしっかりまねして

レッツダンス♪♪

 

最後にはチームにわかれて

発表会もありました!

実はコーチも次どう踊るか忘れたところも

あったのですが、

レイミ先生がお手本をしてくれたので、

まねをしてなんとか発表でも踊れました!

とっても楽しかったですね。

 

毎月行うので、

興味のある方は

ぜひコーチと一緒に

ダンスしてみませんか??

お気軽にお声掛けください☆

(次回は7月31日(土)の予定です!)

 

 

本日もありがとうございました!

明日は日曜なのでアカデミーはお休みの日・・・

ではないのです(笑)

 

明日は15:00~17:00で特別プログラム

「クッキング」を行います!!!🍌

(詳細は23日にお送りいたしました

メールをご覧ください。)

 

まだ空きがございますので

参加したいという方はご連絡ください♪

 

それでは明日もお会いしましょう🐰

皆さんがいい夢を見られますように☆

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤・山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp