みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

本日は日曜日なので、

アカデミーはお休みじゃないの?

と思ったそこのあなた。

 

今日は特別開所日でした✨

「6月頑張ったね会

      (クッキング!)」

を行いました👏

 

最近長らく行う事が

出来なかったクッキング。

保護者様やアカデミー生の声で

再開してほしいという声も

たくさん挙がっておりましたので

今回は万全の態勢を整えて

(黙食・個人のみでの調理等)

行いました!

 

本日のメニューは

「バナナスムージー🍌」

 

 

まずは「頑張ったね会」なので

それぞれの6月に頑張ったことを

発表します✨

 

「実習の袋詰め」

「実習のポップ作り」

「ジオラマ制作」

「学校の勉強」

etc・・・・・・

 

皆さん、それぞれたくさん頑張ったようです👏

お疲れ様でした!!!

 

 

さて、お待ちかねのクッキング!!

の前に、本日は材料を

買うところから行いました!

 

「バナナ」

 

「牛乳」

 

「アイス」

何回か買い物トレーニングで

イオンを訪れているので

売り場はバッチリですね👍

 

レジでの支払いも

 

領収書の依頼も

(領収書とは、

会社で何か買う時に

「何をどのくらいの金額で買ったのか」

証明するために必要な物です。)

 

袋詰めも

 

すーべてアカデミー生さん達で

行いました👏

 

 

さて、戻ってきたら

レッツクッキング!!!

 

「????」の部分が気になりますね(笑)

本日は作業ごとに「報告」の場面があります。

皆さん、しっかりおこなえていました👏

 

①バナナをむいて

 

バナナをちぎってコップに入れて

 

②報告をして

コーチからスプーンを貰って

バナナを潰して

 

③報告してアイスを貰って

入れて混ぜて・・・

 

④報告して、牛乳を貰って

少しずつ混ぜながら入れて

 

⑤の「??????」は・・・・・

チョコソースでした🍫

バナナとチョコの組み合わせは

最高ですからね◎

 

普段とっても頑張っている

アカデミー生さん達へ

コーチからささやかながら

チョコソースと

おやつ(ドーナツ・せんべい)の

プレゼントです🎁

 

 

完成したら・・・・・・・

手を合わせて、

頑張った自分お疲れ様!

頑張ったみんなお疲れ様!

来月も頑張ろう!をして

頂きます!!!

 

 

頑張った後の

美味しいスムージーの味は

別格だった事でしょう・・・・✨

 

「言葉にできないくらい美味しかった✨」

「信じられないくらい美味しかった✨」

とおっしゃるアカデミー生さんも🍌

 

それだけ美味しく感じるのは

皆さんが日頃

とっても頑張っているからですよ!!!

食べ終えたら片付けもします◎

 

 

 

 

大人になってからも

「○○の為にお仕事頑張るぞ!」とか

「○○があるから頑張れる!」

「○○頑張ったから・・・」等

自分への「ごほうび」を

設定して「自分の頑張りを

労わっている」人も多いのでは?

 

 

私も先日、king&princeの

コンサートチケットが当たり

「お仕事とか、頑張っていてよかった!

お疲れ自分!!!!」と

労わったところでした(笑)

コンサートに向けて、

またばりばり頑張っていきますね!!!

 

アカデミー生の皆さんも

日々の学習や実習、テスト、受験勉強

等々でとても頑張っているかと思います。

 

アカデミーも「就労準備」として

頑張る所ではありますが

今回の「頑張った会」のように

「アカデミーの存在・活動」が

「日々の自分の頑張りへの労わり」

「楽しい場所」「面白い場所」

といった、憩いの場にもなれるといいな

と思う睦美コーチなのでした。

本日もありがとうございました!

明日は「伝えるを楽しもう」

予定しております!!

明日の活動もお楽しみに!!

 

皆さんよい週末の夜を

お過ごしください☆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp