みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です。

 

本日も良い天気でしたね!

梅雨を通り越して夏になったような一日でした。

私は晴れの日が好きなのでとても嬉しいのですが、

アカデミー生の中には、「暑い!」と汗をかきながら来所された方もいましたよ。

水分補給もしっかりしながら、暑い季節を過ごしましょうね!

 

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【英語】と【タイピング】でした!

 

【英語】

本日は「アルファベットの形を正しく読み取ること」を目標に取り組みました。

 

まずは、アルファベットの確認です!

「他にはどんなアルファベットがありますか?」とコーチから質問されると、

みなさん積極的に発表してくださいました!

 

続いては、隠れたアルファベットを探す活動です。

さぁ、ここで問題です!

ここに隠れている4つのアルファベットは何でしょう?

 

アカデミー生もじっくり考えています。

 

答えは…

「D」「E」「I」「J」でした!

 

最後は、アルファベットを触って当てる活動です!

 

よーく考えています。

 

答えは内緒ですよ…!

 

楽しみながら活動できました!

 

【タイピング】

本日は、「言葉探し」をしながらタイピングに取り組みました。

 

言葉探しとは、

このようにバラバラのひらがなの中から、意味のある言葉を探してタイピングします。

 

タイピングする際は、

姿勢とホームポジションを意識しますよ!

みなさんはできていますか?

 

今回のお題はこちら!

「らたわんかくしさ」です!

どんな言葉になるかな…

 

あっわかったぞ!

みなさん集中して取り組んでくださいました!

あるアカデミー生は、全部で36個も入力してくださいましたよ!

大変素晴らしいですね!

 

 

さて、今週も始まりましたね!

良い1週間になるよう、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp