みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

今日は、昨日の晴天が嘘のようにジメジメとした天気ですね☔

コーチは雨の日でも気分を上げるために、

傘を新調しようかな~と最近考えています🤭

みなさんは、モチベーションを上げるためにされていることはありますか??

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【仕事の体験】と【基礎学習】でした。

 

 

 

①【仕事の体験】

 

本日は、「建築士」です!

 

 

まずは、建築士とはどんな人なのかを確認します。

 

どこで働いているの?どんな仕事をするの?一日の流れは?など、

建築士の仕事についてコーチのお話を聞きます。

 

 

ここで、多くの人がこれまでに一度は見たことがあるであろう

とあるお家の間取りを見てみます!

 

 

「このお家は〇〇だ!」「広いね」「そんな部屋あったんだ!」など驚きの声も聞こえてきました😀

 

どんな構造になっているのかを確認した後は、自分で理想の間取りを考えてみましょう!

 

 

「トイレ5畳って広くないですか!」「テレビを見る部屋は大きくしよう!」など

みなさん一生懸命考えられていました🤭

 

自分だけの理想の家が建てられたら、幸せですよね。

 

②【基礎学習】

本日は「社会」で7つの地図記号について学びました!

 

 

文字ばかり書かれているよりも、記号で書かれていた方が見やすいですね!

 

 

 

突然ですが、この記号はなんでしょうか!

 

 

「本屋さんかな~」「図書館じゃないかな」

「りんごじゃない?」「さくらんぼだと思う!」など、様々な予想をされています。

 

 

正解は・・・

 

 

「果樹園」と「図書館」でした!

みなさん、分かりましたか?

 

 

7つの記号を確認した後は、クイズに挑戦です💪

 

 

分かった人の中から、前に出て発表してもらいます😀

 

 

みなさん素早く見つけられていて、さすがでした!

 

地図記号は、意味を知ると「なるほど!」となるものが多いですよね。

これからは、地図を見た時もバッチリですね。

 

お疲れさまでした👏

 

 

 

今日は「テストがあって疲れた~!」とお話をされるアカデミー生もいて、

みなさん毎日頑張っている様子が伺えます。

 

疲れたらゆっくり休んで、元気にアカデミーに来所してくださいね!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】