みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

 

本日の活動報告をさせていただきます。

 

①SST【好きなものを紹介しよう】

1コマ目は、自分の好きなもの紹介です。

好きなものは何か?/どうして好きか?/どこが好きか?の3つを紹介します。

目標は、「書く力」「話す力」「聞く力」、3つの力の向上です。

 

まずは、「書く力」。

自分の好きなものをプリントに記入します。

『大好きな~にしよう!』

『あれしかない!!』

みなさん、好きなものをスラスラと記入することができました。

 

次は、「話す力」。

相手に聞こえる声の大きさ/速さを意識してお話します。

発表前『緊張する~』というお声も聞こえてきましたが…

みなさんしっかりと発表することができました👏

 

3つ目の、「聞く力」。

相手が発表している時は、相手の方を見ます。

バッチリですね👍

 

アカデミー生さんより、『今日学校でも発表あった~』というお言葉が聞かれましたが、

「書く力」「話す力」「聞く力」は、

学校生活や社会生活をおくるうえでも大切なスキルですね。

本日の経験を自信に変えて、今後の生活に3つの力を活かしていきましょう。

 

②リズム【リズムジャンプ】

2コマ目は、リズムジャンプ!!

活動前に、『テープ貼る!』と、

アカデミー生さんがテープ貼りのお手伝いをしてくださいました。

ありがとうございました。

 

いよいよ、活動開始です。

ルールの確認→準備体操を終えたらスタート。

最初は、基本のパージャンプ。

その後、『僕ジャンプ考えた!』というお声が聞こえてきましたので、

本日はアカデミー生さんが考えたジャンプに、みんなで挑戦しました。

上半身も動かして、全身を使ってリズムジャンプです。

アカデミー生さんのアイディア素晴らしい👏

今後も、アカデミー生さんとコーチ、みんなで一緒に、

活動、そしてアカデミーを盛り上げていきましょう。

 

【余暇時間】

テープ貼りのお手伝い以外にも、

パンフレット折りのお手伝いをしてくださるアカデミー生さんがいました🔍

みなさん、ご協力ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp