みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

今日は朝から晴れて、暑いですね!

コーチは先日、新しいお弁当箱を買いました😊

ずっと前から悩んでいたものだったので、買ってからは

明日は何のおかずにしようか、どんな風に詰めようかと、

お弁当作りが楽しくなってきます!

さて、コーチはいつまでお弁当作りのための早起きが続くでしょうか…🤔

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【SST】【感覚トレーニング】でした。

 

 

 

①【SST】

 

「自分を知ろう」で自己理解について取り組みました。

 

 

まずはコーチからのお話です。

 

どうして、自分のことを知る必要があるのかな?

自分の長所は?気分が上がることは?

 

「う~ん、なんだろう」

「面接の時に自分のことを知っていないと黙っちゃうからかな」

 

 

自分を知っていると、

共通点を見つけて人と仲良くなれたり、

自分と上手に向き合えるようになったり、

面接のときに話しやすくなったりしますよね。

 

今回は、自分のことをどれだけ理解しているのかを書き出していきますよ!

書き出す前に、記入の仕方についてコーチの話を聞きます。

 

 

では、早速プリントに記入していきましょう✍

 

 

分からないことがあれば、コーチに質問をして・・・

 

 

みなさん丁寧に自分のことを記入することができました!

 

 

②【感覚トレーニング】

 

今回は、「レベルアップ」というプログラム名でした🧐

聞くだけでなんだかワクワクしてきますね!

 

 

まずは準備体操からです。

肩を上げたり下げたり、回したりして体をほぐします。

 

 

 

それでは、トレーニングスタートです!

 

 

1.カップインチャレンジ

 

1m高さから紙コップにピンポン玉を入れるトレーニングです。

 

狙いをつけて・・・

 

落とします!

 

 

「おぉ~、入った!すごい!」「やったー!」などと盛り上がっていました😊

 

2.魚釣りチャレンジ

 

制限時間内に何匹釣ることができるかにチャレンジします。

 

魚を上手く狙って・・・

 

 

「釣れたー!」

みなさん真剣に魚を釣っています😁

 

 

中には一気に3匹釣るアカデミー生もいました!
凄いですね👏

 

今日はトレーニングの1日でしたね!

お疲れさまでした🙌

 

 

最近は、アカデミー生さんのお話の中で「合唱コンクール」という単語が聞こえてきます。

練習を張り切って行い、疲れてしまう方も多いようなので、しっかり休んでくださいね!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】