こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日は、将来の生活のために!

掃除」に関するプログラムを実施しました。

まずは、家の中のイラストを見て

「掃除をする必要がある場所」に

印を付けて行きました。

・トイレ

・お風呂

・玄関

など、大きな場所から

 

・ソファの後ろ

・トイレの床

・排水溝

など、細かいところまで

 

皆さん気付くことが出来ていました。

自分が気づかなかったところも

他の方の意見を聞いて知ることが出来たようです。

 

普段からお風呂掃除をしています!

というアカデミー生もたくさんいました。

 

 

その後は、アカデミーにある

冷蔵庫・電子レンジの掃除にも

取り組んでいただきました。

冷蔵庫の中身を取り出し

「賞味期限」「消費期限」を確認、分別。

知らぬ間に期限が切れている‥‥

というものも。

 

放置しているとどうなるか?

皆さん、その体験をしたことがない中でも

想像して掃除の必要性を考えていました。

 

今週は、明日で最後ですね!

お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sensaiaoba@mitsui-co.jp