みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日はアカデミー生さんから

いただいたなぞなぞを

一生懸命に考えていましたが

やわらかーーーーーい頭にするための

いい運動になりました(笑)

 

全問解けなくて悔しいですが

解けた時は「こういうことか!」

となってわくわく

嬉しい気持ちになりました(*’ω’*)

 

 

さてさて、今日は

「働くって何だろう」といった

プログラムを行いました!!

「大人になったら働く」

皆さん考えていると思いますが

「どうして働くのか」

「何のために働くのか」

考えた事や

誰かに聞いたことはありますか?

 

ない方も多いのかと思うので

アカデミーで行ってみました✨

 

まずは私たちの生活は

「誰かのお仕事に助けられている」

事を確認して……

 

 

実際に私たちの生活に関わっている

お仕事を考えて書き出していただきました✍

 

学校の先生のお仕事

水道局のお仕事

市営バスや地下鉄のお仕事

車のお仕事

電気のお仕事

スマホ契約のお仕事

道路整備のお仕事‥……etc

 

たくさんでてきました!!!!!

 

色んな人の色んな仕事のおかげで

「私たちの生活」が

成り立っているのはわかりましたが

「どうして働くのか」も

少し考えていきました!!!

働いたことがないですが

想像で考えてみると‥‥…

・おかねのため

・せいかつのため

・ご飯を食べるため

・人を笑顔するため

等々出てきました👏

皆さんの想像力が素敵・・・・・✨

 

その後は睦美コーチが本で読んだ

色んな人の「働く理由」を

抜粋して紹介しました。

簡単にまとめると

・お金のため

(好きなことにお金をつかいたい!)

・家族のため

・目標達成のため

・やりがいのため

その人によって「働く理由」があるので

みなさん「自分の意志を持って働いている」事を

少しでも感じて頂けていると幸いです✨

 

 

理由はすぐに見つかるとも限りません。

途中で変わる事もあります。

 

自分で探す事が大切です。

 

「働く」ときに「嫌な気持ち」になる時は

いずれやってくると思います。

(睦美コーチだって、嫌だなと思ったり、

迷う事があります。)

 

そんな時に

「自分の仕事が誰かの生活の為になっている」

と考えると、少し元気になれるような

気がしませんか?

そして自分なりの「働く理由」があると

お仕事も頑張れるような

気がしませんか?

 

 

今日のプログラム内容は

答えがない部分ではありますが

今日は少しでも「働くこと」を考える

きっかけになっていると嬉しいです🐰

 

ぜひ、お家の方にも

「どうして働いているのか」

働く理由を聞いてみてくださいね♪

 

本日もありがとうございました!!

明日の活動もお楽しみに!

 

皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp