みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

今日は一段と暑くなった一日でしたね。

そんな中でもアカデミー生は

とっても元気に来所してくださいました!

 

皆さんは「Scratch」を御存知ですか?

Scratchはアメリカの有名な大学

MIT(マサチューセッツ工科大学)

メディアラボで開発された

「ビジュアルプログラミング言語」です。

「プログラミング」と聞くと「難しい」

イメージを持たれる方も多いと思いますが

この「Scratch」は簡単に扱えるため

教材としても有名です。

今日は手順書を元に

「色を変える」

「回転させる」

「音を鳴らす」

主に3つに取り組んでいきました。

コーチからの説明に真剣に

耳を傾けるアカデミー生でした。

 

初めて体験されるアカデミー生は

特に興味津々に

お話を聞いて頂きました。

コーチからの説明後

活動に取り組んでいきました。

①文字の入力

②背景の設定

③コード入力

以上3つの工程等、楽しみながら

取り組むアカデミー生でした。

新しい発見をしながら

取り組んだプログラムとなりました。

 

余暇時間では

「コーチやアカデミー生と卓球!」

 

「好きな動画を見てリラックスタイム」

 

片付けもしっかりとしていただき

ありがとうございました。

今週も学校お疲れさまでした。

 明日のブログもお楽しみにッッッ

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp