みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町の小林です。

 

 

 

うだるような暑さですね💦

家の中も暑くてエアコンが欠かせないですが、今日は玄関を開けた瞬間から

「暑ぃ…」としかめっ面になってしまいました(笑)

コーチのお家は幼稚園が近くにあるので、

朝から子ども達の元気な声を聞いて、羨ましくなってしまいました!

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【SST】【硬筆】でした。

 

①【SST】

今回は「声の大きさ」について考えていきますよ!

 

 

まずは、プログラムを受けている時に

後ろや相談室から聞こえてくるもの、話している人の様子で

気になることはないかを考えます。

 

「大きい声かな」「ボールをぶつける音かな」

 

 

確かに、気になりますね🤔

 

次に、声の大きさ表を見ながら実際に声に出して確認をしてみます。

 

 

最後に、みなさんに場面ごとの声の大きさについて考えてもらいます。

 

 

しっかりと考えることができていました!

 

楽しいとついつい大きな声になってしまいますが、

他のアカデミー生のことも考えて、楽しく活動をしましょうね🙌

 

 

②【硬筆】

今回アカデミー生のみなさんには、短冊に「願いごと」を書いてもらいます!

 

 

多くの地域では先日の7月7日が七夕でしたが、宮城県の七夕は8月7日ですね。

 

 

仙台では、東北三大祭りに数えられる「仙台七夕祭り」があり、

アーケード街に飾られている華やかな七夕飾りが有名ですよね。

 

さて、みなさんはどんなお願いごとをするのでしょうか🤭

 

 

どんな願いごとにしようかな~?

 

 

願いごとが決まったら、練習用紙で筆ペンの練習をします。

 

 

練習が終わったら清書をして糸を選んで・・・

 

 

 

コーチが用意していた用紙に貼り付けます!

 

 

とっても良い笑顔です!

 

中には2~3枚の短冊を書いてくれたアカデミー生もいますよ🤩

願いが叶うと良いですね!

 

 

 

アカデミー生のみなさんはもうすぐ夏休みですね!

夏休みの予定を嬉しそうに話してくれる子も多いです😊

楽しい夏休みまであと少し、がんばりましょうね💪

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミーあすと長町

 

小林 杏香

 

 

 

電話 022-796-9623

 

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

  【✉メールアドレスが新しくなりました✉】