みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

いよいよオリンピックが始まりましたね!

 

…と言いつつも、実はあまり実感が

湧いていないのですが、みなさまは

いかがでしょうか?

 

私の実感はともかく、選手のみなさんは

この日を目指して練習に励んでこられたと

思いますので、ぜひ力を存分に

発揮していただきたいですね!💪

 

 

そして本日はアカデミー生のみなさんも

自分の「力」に向き合いました。

 

本日のプログラムは

「できる」と「苦手」を伝えよう

 

働くための「基本的な力」

「作業をする力」、それぞれについて

自分はどんなことができるか、

どんなことが苦手かを、理由を含めて

考えていただきました。

 

まずは、使用するワークシートの

内容と書き方について、

手元のワークシートとコーチの説明とを

関連付けて見る、聞くを行いました。

 

続いて、分からないことを質問する練習。

質問の仕方の確認に加えて、

質問するためにはまず、見る、聞くが

必要なことを感じていただきました。

 

内容と書き方を確認したら、さっそく

ワークシートに記入していきます。

 

自分はどんなことができているか

練習すればできるようになるか

苦手だと思うのはどんなことか

 

みなさん、普段の生活やこれまでの経験、

周りの方から伝えられた言葉などを

思い出しながら、真剣に考え、記入して

くださいました!

 

そして、記入した内容を伝える練習も

行いました。

自分が発表する時の姿勢や声の大きさ

相手が発表する時の聞き方

そして、質問の仕方や答え方 等々、

短い時間の中にもたくさんの内容と

経験が含まれています。

 

「できる」こと、「苦手」なこと。

それぞれの考えや理由がありました。

そして、

 

できることを増やす

できるかもしれないことを見つける

苦手なことを知る

苦手をできるに変えていく

 

アカデミー生のみなさんの、取り組む

姿勢やワークシートの内容を見て、

本当にたくさんの可能性があることを

あらためて感じました。

 

みなさんが発見したことを、

これからの活動にもどんどん取り入れて

たくさんの力を伸ばしていきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp