みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

 

本日の活動報告をさせていただきます。

①SST【Rickeyアカデミーのルールとマナーの確認】

Rickeyアカデミー長町南も、開所して間もなく半年を迎えようとしています。

皆様に支えていただいていることを実感する今日この頃。誠にありがとうございます。

そして今後もアカデミー長町南を皆様と一緒に盛り上げていければと思います。よろしくお願いします☺

 

さあ、ここからが本題です。

開所約半年を迎えようとしているこのタイミングで、

本日は、改めてアカデミー生さんと「アカデミーのルールやマナー」を確認しました💡

まずは、「パソコンの使い方」や、「アカデミーでの過ごし方」について。

コーチが質問すると、積極的に手を挙げてくださるアカデミー生さん。

普段からルールやマナーを意識して過ごしている証拠ですね👏

 

次は、お客様やコーチの立場に立ってルールやマナーについて考えます。

(トイレのスリッパがバラバラだったら、お客様はどのような気持ちになるかな?)

(プログラム中にお話しをしていたら、コーチはどのような気持ちになるかな?)

相手の気持ちを想像しながら記入します。

 

アカデミーのルールやマナーとしっかり向き合うことができたアカデミー生さん。

『活動2分前だ!』と、

早速ルールを意識しながら過ごしてくださるアカデミー生さんもいました。

これからもルールやマナーを守りながら気持ちよく過ごしましょうね🎵

 

②運動【新聞紙トレーニング】

2コマ目は体を動かしてリフレッシュです。

本日は、3つのトレーニングに挑戦しました。

1つ目のトレーニングは「足で新聞紙やぶり」。

制限時間は1分。

早速スタートです。

みなさん、足の指を器用に使いながら細かく新聞紙をやぶっています。

こちらのトレーニング、気持ちの発散にもなったのか、

『もう1回!!』という声がたくさん聞こえてきました。

 

続けて、2つ目のトレーニング「足で新聞紙たたみ」。

座って、新聞紙を半分に折りたたみます。

最後は、『こんなに小さくなりました~』と見せ合いをし、

互いの健闘を称えました。

 

3つ目のトレーニングは「バランスじゃんけん」。

まずはペア決めの”裏表”✋

ペアが決まったら…早速スタート。

『じゃんけんぽん!!』

じゃんけんに負けてしまうと…

どんどん新聞紙のサイズが小さくなっていきます!!

新聞紙のサイズが小さくなっても、片足立ちで粘るアカデミー生さんたち🔍

バランス力を活かして、よく頑張りました。

 

個別活動

本日はコーチのお手伝いをしてくださるアカデミー生さんや、

コーチと一緒に活動の進行を務めてくださるアカデミー生さんがいました。

ありがとうございました💮

 

連休、早くも折り返しですね。残りの2日間も楽しく過ごしましょう✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp