みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー青葉の山田です。

 

 

本日は

【SST・生活】こんなときどうする?

~服屋で見ていただけなのに~

 

として、

服屋さんの「服を売らないといけないと思う

売る人の事情や気持ち」

に触れた後、

 

買うつもりはないけどお店に入った時

店員さんに声をかけられて気まずいなという

シチュエーションで、

「なにかあったら言いますね」

とにこやかな表情で伝え

やんわり遠ざける言い方の

ロールプレイを行いました。

 

店員役は売るつもりで、

お客さん役は習ったことに忠実に

トライし、皆さん上手に取り組みました。

 

目的は以下の3つです。

①服屋の「売りたい気持ち」を考える

②服屋で店員に声をかけられたときの気まずさについてふれ、

角の立たない言い方での対処法を学ぶ

③お店に入るのは怖くないという自力購入のきっかけづくり

 

同じセリフを言うにしても

強い口調や大声で伝えることや、

あとで買うと言って店を出ること、あるいは

とりあえず電話番号を教えて本当は買いに行かない

など、「ごまかす」のは(ときに必要なスキルですが、)

実際は心が迷ったり

あとを考えるとお店に来づらくなったりすることも

ロールプレイを通して学ばれたようです。

 

 

シンプルなお客さんと店員のやりとりを

ひととおり体験した後は、

 

「ハードモード」として応用編も行いました。

 

演技の上手なアカデミー生は、

おじいさん役になって

孫にどうかとあれこれ強く勧められたときの

シチュエーションで演じてくれ

「なにかあったら言いますね」という言葉が

便利だということについて

身をもって応用的な練習をすることが

できたようです。

 

 

皆で笑ったり、真剣に話したり

メリハリの良い時間となりました。

 

 

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日は特別開所で、

クッキングのイベントです。

肉巻きおにぎり棒を

皆で作りましょう!!

明日もお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp