みなさまこんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日は台風が来ると予測されていましたが

日中は太陽が出ていて、

「台風どこ行ったんだろう?」と

天気に惑わされた1日でした。

明日も天気が荒れることが

予測されているので

皆様気を付けてお過ごしください。

 

それでは本日の活動の様子についてです!

メインプログラムの内容は

『メモの取り方を学ぼう』でした📝

プログラムの目的は

①メモの必要性を知ること

②社会人に必要なスキルの

1つであるメモの取り方を練習すること

 

初めに、皆さんが日頃メモを

取る時に感じる難しさを共有しました。

「話を聞きながらメモを取ることが難しい!」

「全部書こうとしてメモを取るのが間に合わない!」

など伝えてくださいました。

 

私自身も聞いたことを全部書こうと

してしまうことや、要点をおさえて

書く事が苦手なため、皆さんが

感じる難しさにとても共感できました。

 

続いてメモの必要性について

知っていただきました。

 

「何度も同じことを聞かないようにする」

という点は、話を聞いたその場で

「ここの部分をもう一度お聞きしてもいいですか?」

などと質問することは大丈夫です◎

期間が空いた後に「あれ?あの時何て言われたっけ?」

と感じてもう一度聞くと、

「ちゃんと話を聞いていなかったのかな?」と

相手にも思われてしまうので気をつけましょう。

 

それでは早速、

話を聞きながらメモを取ってみよう!

最初はポイントを伝えずに

各自の書き方でメモを取ることに挑戦!

やはり皆さん、一度ですべて

聞き取ることは難しかったようです。

 

メモを取る難しさを改めて感じたところで、

メモを取る時のポイントをおさえてもらいました。

今回は

「〇月〇日〇曜日」を「〇/〇(〇)」のように

要点をおさえて書くことや

5W1Hを意識して書く練習を行いました。

 

「5W1Hって何?」という声もたくさん

挙がったので、表を元に意味を確認しました。

 

それではポイントを意識して早速実践!

それぞれ要点をおさえて

自分が分かるようにメモを取るアカデミー生や

中々思うように書ききれないアカデミー生も

いらっしゃいました。

 

「難しい!」と感じることは

当たり前の事です。

すぐには「できるようになった!」

と実感することは難しいですが、

少しずつ練習を積み重ねて

いくことが大切です🤗

私自身も練習を続けて

いきたいと思います🔥

 

明日は

『事務のお仕事テクニック』

のプログラムを実施します!

皆さんのご利用お待ちしております🌟

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp