みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

アカデミーでは

就労移行事業所Rickeyクルーズと同じように

心・体・技に関するアプローチをさせていただいています。

何をするにもまず、体力は必要となってきますし

コンピューターを操作したり、失礼のないように人と対話をしたりといった技術も必要で、

困難にたちむかう勇気や、自分を肯定的に捉えてちょっとしたことにも負けない心を養うことも必要です。

色々な要素のあるプログラムを用意させていただいていますが

 

本日はその中で、心・技の

【メンタル講座】

【タイピング入門】

二つのプログラムに取り組んでいただきました。

 

【メンタル講座】

メンタルとは、心の強さ。

メンタルを強化する方法はいくつかありますが

今日はそういうお話ではなく

それよりももっと大切な

『弱い心をつくる悪い習慣をやめよう』という内容でした。

悪い習慣をやめるとは、筋トレと同じような考え方で

いくらトレーニングを頑張っても

お家でごはんだけでなく、おやつやジュースをたくさん食べていては

一向によい体はできていきません。

メンタルも同じで、メンタルを強化しようとしていても

心に良くない行動を日頃からしていては、その効果は薄まってしまいます。

今回はそんな「心によくない習慣」を5つご紹介し

そのよくない習慣を改善するコツについても

お話をさせていただきました。

お話をしてみると

案外「あれ?これ僕のことかも?」と当てはまる

アカデミー生さんもいらっしゃったようですので

本日の内容が何かを改善していくキッカケになれば幸いに思います。

 

【タイピング入門】

本日も指使いを意識して取り組んでいただきました。

自分の指使いにならないように注意です!

少しずつでも確実に取り組んでいくことが

必ずみなさんの将来に役立つ日が来ることを

お祈りしています。

 

 

 

明日は『紙コップタワー建設』の日です。

果たしてどんなタワーが出来上がるのか?!

楽しみにご利用をお待ちしております。

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp