みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の澁木です。

 

本日の活動報告をさせていただきます。

①基礎学習【音楽】

1コマ目は、アカデミー長町南で初開催の「音楽講座」です。

まずは、楽譜の1番最初に出てくる記号を確認します。

『ト音記号!』『ヘ音記号!』

しっかり答えることができました。

 

記号名を確認した後は、書き方の確認です。

本日は、ワークシートにト音記号やヘ音記号を3回記入しました。

みなさん、スクリーンに映し出された「書き方」を見ながら、真剣に記入しています。

 

次は、「音名」の確認です。

レとミ以外にどんな音があるかを発表します。

アカデミー生さんの発信で『ドレミファソラシ』すべての音がそろいました。

 

音名を確認した後は音符の位置の確認です、が…

まずは、ホワイトボードにアカデミー生さんの予想を書いていただきました。

(ここにドを書くのかな?)

自分の予想を積極的にみなさん伝えてくださいました。

 

みなさんの発信をいただいた後は、いよいよ答え合わせです。

『階段みたいになるんだ!』という新たな発見に関するお言葉が聞かれていました。

また、『下や上にも音符を書くことができるんですか?』

『音符の位置が上に行くと、音が高くなるんですか?』

『リコーダーや鍵盤ハーモニカも一緒ですか?』

といった質問もたくさん挙がり、

みなさんの疑問を解決しながら音符の位置を確認することができました。

本日吸収した知識を活かして、音楽の授業も楽しみましょう♪

 

②クイズ【間違い絵探し】

2コマ目は、集中力や観察力を鍛える「間違い探し」に挑戦です。

(↑アカデミー生さんがプロブラムを進行してくださいました👏)

まずはスクリーン画面を使って練習問題に取り組みます。

『~が、○○だから違う』と、違うと思った理由を含めて発表してくだしました。

練習問題の後は、コーチからプリントを受け取って間違い探しに挑戦です。

終了時間まで集中して間違いを探します。

『コーチヒントください!!』と、コーチヒントを頼りに回答を進めるもよし、

自分で見つけるもよし。

挑戦する力が大切ですね👏

1つ間違いが見つかると、『あったー!』という

喜びにあふれた声が聞こえてきました。

おつかれさまでした💮

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

澁木 悠

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp