みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です!

 

昨日おでかけしている時に急な雨が降ってきたのですが

外に洗濯物を干していたので「あ・・・どうしよう・・・。」と

困ってしまいました(´・ω・`)

夏は急に天気が変わったりするときがあるので

お出かけ前に確認が必要ですね・・・^^;

 

それでは本日の活動を紹介します♪

 

「手話講座」

今日は動物の手話を行いました♪

キツネや猫やライオンなど

動物の耳や動きを予想しながら

手を使って表していきました(*’▽’)

キリンは首が長いから・・・

キツネはよくやってるやつかな?

みんなで考えながら取り組むことができました(^^♪

 

「SST」

今日は「イラストで問題解決」という活動を行いました♪

主人公のケムシくんが困っている場面が描かれたイラストに

イラストや文字を追加して問題を解決できるようにする活動を行いました(*’▽’)

問題例として

・深い穴にボールが落ちてしまった

・おばけに会ってしまった

・目の前に大きな川があった

など色々なシチュエーションの中から

どう解決するかみんなで考えました(^^)/

書き終えたら皆の前で発表しました♪

絵や文字を使いながら

みなさん発表もわかりやすく伝えてくれました(*’▽’)

コーチも想像できなかった素晴らしい解答もありましたよ♪

 

まだまだ暑い日が続きますが

今週も元気にお過ごしください♪

明日のブログもお楽しみに(^^)ノ

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

黒沢 一輝

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp