みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

先日宍戸コーチをご紹介しましたが、本日は8月からインターン生としてアカデミー長町南のコーチとなったコーチをご紹介いたします👏

《五十嵐 美緒 コーチ》

▼五十嵐コーチからひとこと!

『五十嵐美緒です。これから皆さんと一緒に楽しみながら頑張りたいと思います!

よろしくお願いいたします。』

 

アカデミー生さんのチームワークもとても素晴らしいですが、コーチも力を合わせてみなさんと一緒に頑張っていきますよ!

 

さて、本日のプログラムは、

お仕事説明&体験会💻

就労準備強化週間と題して、今週月曜日火曜日と続けて活動を行ってきましたが、本日はその学びをより深める日です。

(株)デジタルハーツプラスの皆様にご協力いただき、オンラインにて夏休み特別企画を開催いたしました🎉

デジタルハーツプラス様、Rickeyアカデミー仙台青葉通/あすと長町/長町南を繋いでのイベントです。

まずは、お仕事に関する説明を頂きました。

『デバッグ』という聞きなれない言葉にアカデミー生さんも興味津々です。

“ゲームがお仕事に繋がる”…そんな発見もありましたね💡

練習の成果を活かし、丁寧に質問することもできましたよ!

 

後半は間違い探しでお仕事体験をさせていただきました。

『デバッグ』とは、ゲームのバグを探し、修正・報告する作業のこと。

デバッグに関する様々なシーンから細かい間違いを探していきます。

ここで大切なのは『チームワーク』と『報告』

1人で見つけるのではなく、みんなで作業をします。

間違いを見つけ、丸を付けたらしっかりとコーチに報告。

探した間違いにはレベルに応じて点数がついており、リアルタイムで企業の方が採点をしてくださいました💯

アカデミー生さん同士のチームワークが見られたのがこの場面。

自分の作業がうまくいかなくても、お互いにヒントを出したりお手伝いしあったりすることで、チームとして作業が進んでいきます。

お仕事体験を通して、より学びが深まりましたね。

活動後、早速デジタルハーツプラスさんのホームページを検索し、今日の活動の復習をするアカデミー生さんもいました◎

 

(株)デジタルハーツプラスの皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました!

 

さて、明日も就労準備強化週間は続きます。

報告、パソコン操作等、普段アカデミーで取り組んでいる内容の大切さも感じて頂けていたら嬉しいです。

いつもとは違う空間の中、一生懸命取り組んでくださりありがとうございました!

明日もお待ちしております😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp