みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

本日も良いお天気でしたね!

アカデミーに来るときに空を見たら、大きな入道雲を2つも見つけました!

まさに夏真っ盛りですね🌞

 

 

さて、活動報告です!

 

本日のプログラムは、【企業説明会】と【制作活動】でした!

 

【企業説明会】 

株式会社デジタルハーツプラス様にご協力いただき、

企業説明会とお仕事体験をさせていただきました。

 

まずは企業説明です。

どのような会社なのか、何をしているのか、どのような人たちが働いているのかなどについて、社員の方々からお話を聞きました。

皆さん真剣に聞いていますね。

 

次に、アカデミー生から社員の方に質問をさせていただきました。

アカデミー生からも、「緊張したけど、上手く聞けて良かった」

「知りたかったことを教えてもらえて良かった」という感想をもらえました!

 

最後に、実際に行われているお仕事のひとつを体験しました!

今回は、ゲームやWebのバグを見つけるという業務の体験で、間違い探しに挑戦です。

細かい部分までよく目を凝らして探します。

 

実際にマウスを動かして丸つけもしました。

社員の方から様々なお話を聞いたり、実際に体験したりしたことで、

「働く」ことへのイメージや興味がもてたようです!

本当に貴重な時間になりました✨

 

 

【制作活動】

「プラバン作り」に取り組みました!

 

まずは好きなデザインを考えます。

生き物が好きなアカデミー生は、サソリのデザインを考えていましたよ!

 

次に、黒ペンで淵をなぞったら、

 

色を塗ります。

 

 

はみ出さないように、集中して塗ることができました!

 

そして、トースターで温めて

 

真っ直ぐに伸ばしたら…

 

完成です!

 

素敵な作品がたくさんできました😊

 

 

 

今週も折り返しですね。

暑いですが頑張っていきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp