みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

本日は特例子会社『デジタルハーツプラス』さんにご協力していただき

Rickeyアカデミー全体を対象として

企業説明・体験会を開催させていただきました。

 

まずははじめに

・どんな会社なのか?

・どういう仕事内容なのか?

・どんなひとが働いているのか?

一例の動画等を使用していただきながら

デジタルハーツプラスさんのご担当者様に

会社説明をしていただきました。

 

【デバック】という

ゲームの『バグ』という間違いをみつけて『報告』をする

お仕事がメインにあるとのことです。

『デバック』は間違い探しのようなことだそうですが

「当たり前のことだけど、間違いを見つけるためには

 正しいことを知らなければいけない。」

「では、正しいこととはなんだろう?」

など、『就労』という考え方にも通ずる

大変興味深い内容で

お話をしていただきました。

 

次に

質疑応答の時間をいただいておりましたので

事前に考えていた質問事項を

アカデミー生から発表していただき

デジタルハーツプラスさんにご対応していただきました。

・〇〇ってなんですか?

・〇〇は直せますか?

・好きなゲームはありますか?

3事業所から色々な質問が挙がっていました(*^^)

 

次に

バグチェックの体験として

デジタルハーツプラスさんの業務内容に

まつわる画像をもとに

【間違い探し】を行いました。

中には細かな違いもあり、難易度によって

点数に違いもありましたので

一生けん命探して答えてくれたアカデミー生でした。

細かい違いは分かりづらいものでしたが

しかし、バグのチェックとは

奇しくもそういうものなのかもしれません。

資料とゲーム画面を見比べて

キャラクターにおかしい所はないか?

ステージは資料とあっているか?

ダメージの表記におかしい所はないか?

その他にもいろいろなチェックを

チームで行っていく。

おかしいと思った所をチームリーダーがゲーム会社へ報告をする。

そういった実際の仕事風景をもとにした

間違い探しに取り組んでいただき

デバックの疑似体験をしていただきました。

 

大変面白く、そしてためになる

説明をしていただき

アカデミー生だけでなく

コーチとしても知識を深めることが出来る場となりました。

 

後日改めてアカデミー生からも

振り返りとして感想をお聞きしたく思います。

 

今月は19日にも別の企業様より

企業説明会を開催していただくことを予定しております。

詳細が決まり次第全体へ周知させていただきますので

その際は是非ご参加いただければと思います!

 

 

企業説明会が終わった後に

退室予定時間に余裕のある方々には

通常のプログラムとして

【脳トレ】と【タイピング入門】に

取り組んでいただきました。

 

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムではどうやら

たくさんのクイズが待ち受けているようですよ!

どんな問題が待ち受けているのか楽しみにしながら

明日も皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp