みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日から七夕まつりが始まり、仙台駅前の

アーケードを七夕飾りが彩りました。

 

昨今の状況下で、飾りも手の届かない

高さにつられており、じっくり鑑賞という

わけにはいかないようですが、

願いが通じて、少しでも明るい世の中に

なるといいですね🎋

 

 

一方でアカデミー生のみなさんは本日も

明るく元気に、活動に取り組みました!

 

本日のプログラムは

「指先トレーニング選手権」です🚩

 

競技種目はこちら

 

①おはじきシュート

指定された枠から枠へ

おはじきを滑らせて移動させます。

 

②クリップつなぎ

用紙を挟むクリップを繋いで鎖を作ります。

 

③ビー玉はこび

お皿からお皿へ

割りばしでビー玉を移動させます。

 

④ドミノたおし

ドミノを並べて一度に全部倒れたら成功!

 

本日は4人一組のチームでこの4種目に

1人1種目ずつ挑戦してリレー形式で繋ぎ、

最終種目完了までにかかったタイムを

競いました⌛

 

作戦タイムを前に、あらかじめ

お伝えしたポイントは

・実際にやってみて得意な種目を見つける

・チーム内で種目をどう分担すれば

 よりタイムが縮まるかを考える

でした。

 

いざ作戦タイムが始まると…

 

「まずは、やってみよう!」

「僕、これが得意かもしれません!」

「〇〇さん、うまいね!」

 

みなさん積極的に意見交換をし、

5分間の作戦タイムで、しっかりと

役割分担をすることができました。

 

競技本番では、自分の番が終わったら

「終わりました!」と次の人に声がけし、

スムーズにバトンタッチ!

 

自分の番以外には

「もう少し!頑張れ!」

応援の声も行き交いました🚩

 

役割分担を変えて2回戦まで実施し、

大幅にタイムを更新したチーム

安定した実力を発揮したチーム

タイムは落ちたものの、最後まで協力し

達成したチーム

 

それぞれのチーム力を見せてくれました🌸

 

 

さらに本日は、先日開催された

「企業説明会」の振り返りも行いました。

 

当日お聞きした内容や質問したことを

思い出しながらワークシートに記入し、

学んだことや気が付いたこと

自分の得意なことや強み

これからアカデミーで頑張りたいこと

などを伝えていただきました。

 

 

本日も明るく元気に真剣に、

様々な活動に取り組むことができました🌸

 

明日も楽しみに、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp