みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

 

 

本日のメインプログラムは

【生活】1週間分の食材を使いまわそう&買い物メモマスター

でした!

 

ねらいは、

①節約のイメージにふれる

②後で見ても見やすいメモをとれる力を伸ばす

でした。

 

 

1週間分の食材を使いまわそうでは、

コーチがアカデミー生の知っている食材を全員に聞き

描いた絵を使い、その食材を1週間で腐らせず使いまわすために

どんなレシピができるかの組み合わせについて

アイデアを出していただきました。

 

実家にて生活していると

ご飯はおうちの方が作ってくれる方がほとんどで、

いざ社会人になると、たいていの方は

外食ばかりにも頼られず「自炊」が必要になってきます。

みなさんからは、

「卵と油と塩コショウで卵焼き 」

「きゅうりと大根でつけもの」

「玉ねぎと鶏肉と卵とお米で親子丼」などのアイデアが出ました。

節約意識につながる内容となったと思います。

 

 

食材のイメージがついた後は、

実際に今からでも実施できる

おうちの方から買い物を頼まれた時の

メモの取り方を練習しました。

 

あえてコーチが「考えのまとまらないママ」

「いうことがころころ変わるおばあさま」

という架空のキャラを演じ、

 

キャンセルのものは×マークでいいことや、

店別に箇条書きすると見やすいこと、

字はスピードを重視するため

読めれば国語の勉強のときのようにきれいすぎなくていいこと

などを確認しながら取り組みました。

 

リアルに話す人の言葉を

メモする力は、社会人になると

必ず必要になってきます。

 

メモひとつとっても、

正確に聞けるか・正確に書けるか・早く情報を処理できるか

など、様々なトレーニングになると思いますので、

ぜひ今後のメモにも生かしていただけたらと思います。

 

本日もありがとうございました。

明日も楽しみに、お待ちしています!

 

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp