みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

本日は昨日から雨が降っていましたが、お昼頃には晴れてお日さまが見えましたね!

雨上がりの空が広瀬川に写っていて、とても綺麗でした✨

 

 

さて、活動報告です!

 

本日のプログラムは、【手話講座】と【感覚トレーニング】でした!

 

【手話講座】 

「都道府県」の手話で、本日は関東地方でした。

関東地方は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県の7つです。

 

さて、ここで問題です。

Q.この手話はどこを表しているでしょう?

 

因みに栃木県は、県名の由来である「栃の木の葉」の形を指で縁取り、

 

神奈川県は、「神」と「川」を表します。

神は、お参りするときの様子を、

 

川は、三の手を上から下におろします。

 

 

さて、先程の答えは…

A.「茨城県」でした!

茨城で有名な「みのかさ」を表現しているそうです。

 

都道府県の手話は、その県の特産や特徴から表現するものが多くて面白いですね!

所縁のある県や行ってみたい県などの手話を調べてみるのも良いですね😊

 

 

【感覚トレーニング】

本日は動物の「折り紙」をしました!

 

何を折るのか決めたら、

角と角が合うように、まっすぐ折れるように丁寧に取り組みます。

 

そしてペンで目や飾りをつけたら、

 

完成です!

 

皆さん最後まで集中して取り組むことができました。

中には、プログラムが終わった後も継続して取り組んでくださったアカデミー生もいましたよ!

 

 

帰りにアカデミー生をお見送りするときも、雲が夕日に照らされて幻想的な景色が見えました。

素敵な空が見えると気持ちも穏やかになりますね!

それでは、明日のブログもお楽しみに~♪

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp