みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。 

 

では本日の活動を紹介したいと思います。

 

本日は

「夏祭り」

を行いました。

 

来所したアカデミー生はいつもと

違う音楽や、装飾を見て

お祭りの雰囲気を味わっていました。

本日の夏祭りは

(1)お菓子流し

(2)射的

(3)ドリンクコーナー

3つの内容を行いました。

活動のはじめにコーチから活動の説明を行い、

各コーナーのルールについて

確認しました。

皆さんしっかりと聞いてくださっています。

コーチから、射的、ドリンク、お菓子流しの

引換チケットを貰い、アカデミー生は

それぞれコーナーに移動していただきました。

 

「お菓子流し」

流れてくるお菓子を箸やスプーンでキャッチ!!

キャッチしたお菓子は、景品として

貰えるため、一生懸命取り組むアカデミー生でした。

本日は流しそうめんの機械を使用して

取り組んだのですが、思いの外スピードが早く

悪戦苦闘しているアカデミーもいました…!

みなさん一生懸命箸やスプーンで、お菓子をすくっていましたよ!

 

「射的」

コーチお手製の割り箸鉄砲を使用して

的あてを行いました。

的が倒れるごとに貰えるお菓子が増えるため

集中して取り組むアカデミー生でした。

繰り返し射的に挑戦するアカデミー生もおり

すべての的を倒す目標を掲げて取り組む方もいました。

的にあたったときには嬉しそうに声を上げるアカデミー生でした!

 

「ドリンクコーナー」

ドリンクコーナーでは、休憩しながら

好きなドリンクを飲んで頂きました。

景品はコーチお手製の包装紙に入れ、

好きなマスキングテープを使用して

封をして頂きました。

 

活動の最後には皆さんから感想を伺うと

「楽しかったー!」

「またやりたいです!」

など嬉しい声がたくさん聞くことが出来ました。

少しでも夏祭りを感じていただけたら幸いです。

今後も楽しめる余暇活動を提供していきたいと思います。

 

明日は清掃活動を予定しています。

明日のブログもお楽しみに!!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp