みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

昨日から急に気温が下がり、

タオルケットしか出していなかった私は

昨晩久しぶりに、「寒くて寝られない」

体験をしました。

 

全国では水害で大変な被害も出ている

ようですね。

みなさまも、体調・安全ともに

どうぞ気を付けてお過ごしください☔

 

 

さて、本日のプログラムでは

こんな雨の日は室内で活動に集中しよう!

ということで

「エゴグラム~自己分析~」

に取り組みました。

 

 

当事業所と併設の「リッキークルーズ」

でも就職活動準備の一環として行っている

質問回答型の自己分析です。

本日参加したアカデミー生は、みなさん

初めての挑戦でした。

 

まずは、シートの内容と進め方、

記入の仕方などを実物を見ながら

説明を聞いて確認しました。

みなさん、目で見ながら耳でも聞くこと、

コーチの問いかけには答えを返すことに

だいぶ慣れてこられたようです。

聞く姿勢も素敵でした🌸

 

説明を聞いて確認したら

各自、質問を読んで回答を記入します。

 

大人の方も使用する自己分析シート

ですので、難しい言葉もありましたが、

分からないことは挙手をしてしっかりと

質問、解決することができました。

 

設問の回答を、どこにどのように記入して

いくかも大事なチェックポイントですね。

 

みなさん集中して、普段の自分の行動や

考え方を思い出しながら、記入を進めて

くださいました。

 

各項目の答えを数値化して合計を出したら

さらにそれをグラフ化していきます。

 

それぞれ、数値の合計やグラフ形から

自分のタイプを確認したら、

本日は細かい解説の中から特に自分の

気になった内容、記録しておきたい内容を

選んでメモをとってもらいました。

 

本日取り組んだアカデミー生のみなさんは

自分が思う自分自身の特徴とあっている、

近い、と感じた方が多かったようです。

 

 

「自己分析」のツールは色々ありますが、

実は結果だけでなく、結果を得るまでの

過程にも、就労時に役立つ様々な要素

・見る、読む

・聞く

・質問する

・確認する

・指示通りに書く

・見比べる

・・・等々、たくさんの内容が

組み込まれていました💡

 

自分のスキルを磨きながら

自分のことにも少しずつ詳しくなって

色々な選択や決断、受信や発信ができる

力を身につけていきましょう🌸

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp