みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

本日はあいにくの雨、、、、ですが

本日は「コーチからの挑戦状!?」

を行いました!

 

本日は町探検!!ではなく

お店探索!!です!!

 

「カレーの材料探し」を通して

どのようにお店を回るといいのか

それぞれチームごとに考えて

イオンを探索してきてもらいました!!

 

まずはチームで

どのように回るか決めました!

 

野菜が階段のすぐ近くにあったから

まとめて野菜を最初に見るのはどうだろう

 

野菜を過ぎたあたりに

お米があるような気がするから

お米は野菜を見つけた後はどうだろう

 

「○○さんはどうですか」と

他のアカデミー生さんに

聞いてくださる方もいて

それぞれのチームで活発な話し合いが

行われていました👏

 

 

それではいざ出発!!!

 

「じゃがいも、人参、たまねぎ・・・」

 

「お米発見!」

 

睦美コーチチームは

「福神漬け」の場所探しが苦戦しましたが

 

「福神漬けはきっと漬物売り場だ!」

 

「上の看板を見たら

どこに何があるのかわかるよ!」

と気付いたアカデミー生がいて

何とか発見💡

 

 

 

「豚肉(細切れ)」

 

ちなみに、

「自分の家のカレーのお肉の種類」

の話になった時に

「自分の家のカレーの

お肉の種類が分からない」

方がほとんど!!!!!

(この機会に、

お家のカレーのお肉について

お家の方に聞いてみてください♪)

 

「肝心のカレールー!!」

 

 

 

チームごとに

「カレーにあうデザート」を決めて

売り場も確認していただきました。

ショートケーキ🍰を選んだり・・

 

アイス🍦を選んだり・・・・

 

チームの色が出ますね!!!!

 

 

 

みなさん、他のアカデミー生さんとも協力しながら

探索した結果、

アカデミーに戻ってきて

「カレーの材料は全て見つけられましたか?」

というコーチの問いには

皆さん手を挙げてくださいました👏

 

お店で何かを探す時に

・入口に近い物から順番に探すと良い

・上の看板表示に

置いてあるものが書いてある

等々が皆さん気づきとしてあるようですが

本日の探索での全員が一番驚いたことが

「チューブの福神漬け」がある事!!!

でした(笑)

(実は睦美コーチも知らなくて

見つけた時にびっくり😲)

 

 

その後は19日に行われる

「企業研究会」の事前活動です♪

本日は「企業研究」と

「質問を考える」活動を行いました!!

みなさん真剣に取り組んでくださって

たくさん質問が出てきました👏

 

 

 

本日もありがとうございました✨

明日は「テーマトーク」を予定しております!

皆さんがいい夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp