みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

今日からまた暑さが戻ってきましたね🌞

 

私は今朝驚いたことがありまして

何と!!起きたら手に大根スティックを

持ったまま寝ていました…💦💦

昨日の夜に買った野菜スティックを

食べながら寝落ちしてしまったみたいです。反省。

カピカピに干からびた野菜たちは

朝にちゃんと食べてきました🥕

 

 

それでは、早速本日のプログラムの様子をお届けします!

今月2回目の『テーマトーク』行いました。

今日のトークテーマは

①最近印象に残っている出来事

②最近のマイブーム

③夏休みの思い出

④新学期に頑張りたい事

 

自分のことを周りに伝えることや

『相手を見る・相づちをうつ・リアクションを取る』

などの話を聞く姿勢をしっかりと意識しながら

参加していただきました!

 

また、相手の話を聞いた際に

たくさん質問をしてみる事も

今日の目標の一つでした。

今回は4つのポイントを意識して実践!

皆さん、話している人に体と視線を向けて

話をしっかりと聞くことができていました♪

 

また、話を聞いて

「〇〇は何が好きですか?」

「〇〇はどういう内容ですか?」

と質問も積極的にしていました!

今日も皆さんの色々なお話が聞けて、

「そういう一面もあるんだ!」と

新たな発見もありました✨

 

最後に余談なのですが、

実は私自身、大人になった

今でも人前で話すことが苦手です。

でもある時、会社の先輩方に

「木村さんは話を聞くときに

よく頷いてくれるのでちゃんと話を

聞いてくれているんだなって感じます!」

と嬉しい言葉をいただけました。

 

確かに、私も話をしている時に

頷いてくれたり反応がもらえると

すごくうれしいです♪

 

なので、皆さんも

お話をすることが苦手でも

聞く姿勢から作ってみよう!など

出来ることから少しずつ挑戦して

いただければと思います🤗

 

今日もお疲れ様でした✨

明日は『企業説明会&体験会』を予定しております!

 

皆さんの来所をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp