みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

本日も暑かったですね!

まだまだ夏だと思っていたら、先週辺りから帰宅時に虫の声が聞こえるようになりました。

梅雨はカエル、夏はセミ、秋は虫の声…と、耳からも季節を感じることができますね!

 

さて、活動報告です!

 

本日のプログラムは、【企業説明会】と【制作活動】でした!

 

【企業説明会】 

本日は、特例子会社を運営されている企業様にご協力いただき、

お仕事の説明会とお仕事の体験をさせていただきました。

 

まず、お仕事の説明会では、特例子会社とは何か、どのようなところに力を入れているのか、

どのような人たちが働いているのかなどについて、様々なお話を聞きました。

 

難しいお話もありましたが、皆さん一生懸命聞いていますね!

素晴らしいです✨

 

質問の時間には積極的に手を挙げて発表してくださいました!

 

 

質問の際には、名前を名乗ってから伝えること、

 

 

話すスピードや声の大きさ、

 

 

最後にお礼をすること、

 

全てしっかり意識できていました!

 

さて、説明の中には「働く上で求められること」についてのお話もありました。

 

・真面目で素直なこと

・働く体力

・自分のことを理解して、それらを相手に伝えられること

 

などが大切だそうです。

タイピングの力も大切!ということで、プログラムでも頑張ろう!と

意気込んでくださったアカデミー生もいました!

 

 

 

続いて、お仕事体験をしました。

本日は、名刺づくりに挑戦です!

 

名刺にはどのような内容が書かれているのか、見本を見ながら入力していきます。

 

 

役職や資格など、聞き慣れない言葉もありましたが、コーチに確認しながら打つことができました!

 

 

 

みなさん最後まで集中して取り組むことができましたね!

 

感想発表もばっちりです!

 

説明やお仕事体験を通して、働くイメージがつかめましたね!

アカデミー生の中には、「この会社で働きたい!」と伝えてくださったアカデミー生もいました😊

将来のために、これからも頑張っていきましょう!

 

明日の活動もお楽しみに🍀

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp