みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

さて本日の活動を紹介します

 

「実験」

本日は実験に取り組みました。

皆さん生活に欠かすことの出来ない「水」を使用して、

水とあるものを使って3つの実験を楽しみました。

アカデミー生からはどんな実験をするのか

ワクワクしている姿が伺えました。

 

 

「水と片栗粉実験」

最初は水と片栗粉を使った実験を行いました。

この活動を通してアカデミー生には力を加えると物体になり

力を抜くとドロドロになる「ダイラタンシー現象」について学んでいただきました。

この現象は、物体の内部に力がかかり、液体の状態から固体に変化する現象です。

最初にアカデミー生には触ってみるとどうなるか予想を立てていただきました。

いざ実験。触ってみた感触はどうかな!?

アカデミー生からは

「ドロドロするー!!!」

「持てるけどすぐになくなるー!」

など様々な感想をいただきました。

実験後はワークシートに

実験を通してわかったことを記入していただきました。

それぞれ学んだこと書くことが出来ていました。

 

「水とペットボトル実験」

水とペットボトルの実験では

合体した2つのペットボトルの水の移し替え実験を行いました。

ペットボトルのキャップには丸い穴が空いていることを説明すると

そんなの簡単だよー!と元気よく答えてくださるアカデミー生もいました。

アカデミー生に予想していただき、発表していただきました。

「反対にすれば水は落ちるよ!!」

「振れば下に落ちる!」

など様々な意見をいただきました。

いざ実験!!!

みなさん予想していただいた方法で

水を下に落としていただきました。

激しく降ってみるアカデミー生や

机にテンポよく落とすアカデミー生など

様々な工夫が見られました。

 

「水と洗剤実験」

最後の実験は水と食器用洗剤の実験です!

水と洗剤を混ぜたものにストローを使用して

シャボン玉作りの実験を行いました。

はじめに皆さんに予想を立てていただきました。

実験スタート!

皆さん予想した方法で

シャボン玉作りを行いました。

方法として多かったのがストローを吹いてみるやり方でした!

それぞれ大きいシャボン玉になるように

頑張る姿がありました。

どの実験にも新しい発見が合った様子で

楽しみながら取り組むアカデミー生がとても

印象的でした。

 

今週もお疲れさまでした!

来週から学校が始まる方も多いと思いますが

無理せずに過ごしていきましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.