みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【英語】と【脳トレ】でした。

 

【英語】 

本日は「曜日の英単語」について学びました。

 

まずはアカデミー生に何曜日が好きか聞いてみました。

アカデミー生の答えの中で最も多かったのは「土曜日」です。

明日も休みがあるという気持ちになれるところが良い、一日中好きなことができるから、などなど、理由も丁寧に教えてくださいました。

みなさんは何曜日がお好きですか?

 

それぞれの曜日のスペルと発音を確認したら、

 

曜日の単語探しに挑戦です!

 

 

一つひとつ確認しながらさがしていきます。

 

 

”day”を探してから見つけると探しやすい!とコツを考えてくださったアカデミー生や、最後まで見つけたアカデミー生同士で称賛し合っているアカデミー生もいましたよ!

 

最後まで集中して取り組む姿、とても素敵ですね😊

 

【脳トレ】

本日のトレーニングは、「間違い探し」です。

2つの絵を見比べて、異なる部分を探します。

 

さて、ここで問題です。

3つの間違いを探してください!

 

アカデミー生も一生懸命考えます。

 

細かい部分までよく見て考えます。

 

 

さて、答え合わせです。

1つ目は…、「羊の向きが違う」でした!

残りの答えはアカデミー生に教えてもらいましょう!

 

2つ目は、

 

「蝶の種類が違う」

 

そして3つ目は、

 

 

「丘に木があるかないか」でした!

みなさんわかりましたか?

 

発表や説明の姿も素晴らしかったです✨

 

 

さて、みなさんが好きな土曜日はまだ少し先ですね。

好きな曜日になるまで、今週も頑張っていきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp