みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今朝の予報通り、午後から雨が降って

きましたね。

 

私が幼い頃の天気予報は、はずれても

しょうがない!くらいの感覚だった

気がしますが、最近の予報の正確さには

驚くばかりです。

 

その分天候の変化への驚きは減り、

嬉しいような寂しいような

不思議な感覚がしています。

 

 

さて、本日のアカデミープログラムでは

アカデミー生のみなさんが、色々な

驚きを与えてくれました。

 

「PowerPointを楽しもう」

本日はPowerPointでクイズを作成し

お互いに出題・解答してもらいました。

 

 

今日は活動はチーム戦。

〇✕クイズのテンプレートを使用し、

チームメイトと相談しながら

クイズの問題と解説を考え、

入力することを中心に取り組みました。

 

交代で入力しながら進めるチーム

まずは紙に問題を書いて確認してから

入力するチーム

1人が書いている間に、もう1人が

入力を進めるチーム等々、

進め方にも違いが表れます。

 

 

WEBで参加し、通所中のアカデミー生と

チームを組んでクイズを作ってくれた

アカデミー生もいらっしゃいました🌸

 

問題も、自分自身の趣味趣向や

通っている学校にまつわること

 

普段の生活スタイルや季節に関すること等

様々な分野から出題されました。

みなさんの発想力に、コーチ達も驚きです❢

 

 

中には、アカデミーのことを問題に

してくれたアカデミー生も。

 

みなさん、答えが分かりますか・・・??

 

 

出題する側だけでなく、答える側でも

積極的に参加してくれました。

 

お互いの新たな一面を知る、良い

機会になっていたら嬉しいですね。

 

 

本日はアカデミー生同士の話し合いや

交流の機会を増やしつつ、

「PowerPointでこんなこともできるんだ!」

という気付きや「まずは色々やってみよう」

のきっかけ作りを目標に取り組み、

実際にプログラム後、より詳しい操作を

質問してくれたアカデミー生や

「次は自分でやってみます!」と伝えて

くれたアカデミー生もいました。

 

アカデミーのプログラムが、

新たな挑戦へのきっかけになりましたら

嬉しい限りです。

 

明日の活動も、楽しみにしています🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp