みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の北田です。

 

では本日の活動を紹介します。

 

「卓球」

本日はアカデミー生に司会進行を

していただきました。

最初に卓球についての概要や、ルールについて

学んでいきました。

卓球に初めて挑戦するアカデミー生に

わかりやすいように

実演も交えながら、説明を行いました。

最後に卓球の持ち方を確認しました。

大きく分けて2つラケットの持ち方がある事を説明し、

扱いやすい持ち方を確認しました。

卓球経験者のアカデミー生がいましたので、

アドバイスする場面も見られています。

実際の活動に移ると

はじめにサーブとレシーブの練習を行いました。

アカデミー生は緊張しながらも

ボールの動きをよく追っていただき、

相手のコートに返すことができていました。

続いて、打ち合いに挑戦!!

長くラリーができるように

頑張っていただきました。

回数を重ねるごとに

思ったところにボールが飛んでいくなど

アカデミー生それぞれ上達する様子がありました。

 

最後はダブルスでのラリーに挑戦しました!

シングルとは違った卓球をの楽しみ方を

経験していただきました。

活動の終わりにアカデミー生に感想を聞くと

「初めてやってけど楽しかった!」

「ラリーが続いて良かったです」

など様々な感想を伝えていただきました。

 

司会進行をしていただいたアカデミー生からは

「今日の目的は卓球の楽しさを知ってもらうことだったので笑顔が見れて、とても良かったです」

と皆さんの前で伝えていただきました。

とても素敵なプログラムになりました。

 

今週もお疲れさまでした。

来週のブログもお楽しみ!!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

北田 貴大

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp