みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

 

 

本日の活動報告です。

01.SST

気持ちの伝え方を学びました。

まず、有名なアニメのキャラクターをもとに

自分は何タイプかを考えます。

攻撃タイプ?

非主張タイプ?

アサーション?

また、様々な場面を見て、どの対応が

アサーションかを当てる練習を行いました。

気持ちの伝え方によって、相手が不快に思ったり

気持ちよく思ったりすることが分かったようです。

ぜひ、攻撃タイプと非主義タイプの間の

アサーションタイプを目指しましょう★

 

02.クイズ

並び替えクイズを行いました。

みなさんはこの問題分かりますか?

並び替えをしながら、言葉の学習にも

なりましたね。

 

 

少しずつですが、暑さが和らいで

きました。

過ごしやすい気候になると、疲れも

緩和してくると思います。

それまで、食事・運動・睡眠のバランスを

とって自分の体を大切にしましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp