みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

8月もいよいよ最終日…!

今年も残り4か月になりますね。

8月最後の今日は、

こちらのプログラムに

取り組んで頂きました◎

 

①タイピング

【日本の○○】をテーマに、

ご自身で課題を選んで取り組んで頂きました。

・日本の野球選手

・日本の駅名

・日本の卓球選手

・日本のスポーツカー

……などなど、課題はたくさん!

姿勢とホームポジションを確認し、

課題を選んだら入力スタートです。

入力後、記名と印刷までして頂きました。

『タイピング得意なんです!』という声も

ちらほら聞こえてきたこと、

コーチはとても嬉しかったです。

 

②手話講座

今回のテーマは【数字】

1~99,999までの表現に挑戦しました✋

まずは基本の数字の確認。

普段とは少し違う表現方法に

『え~!!』『そうだったの!!』と

良いリアクションを頂きました。

1・10・100・1000・10000の表現を

確認したら、いよいよ練習問題!

ランダムに提示される数字を

手話で表現していただきました。

みなさんお疲れ様でした!

 

 

学校が始まって1週間ほど経ちましたが、

みなさん体調はいかがですか?

体の調子も心の調子も整えるのは

とても大切ですが、意外と難しいことです。

アカデミー生さんのお気持ち、

ご家族のお気持ち、

どんなことでも、アカデミーのスタッフに

ぜひご相談ください。

 

9月も皆様と一緒にRickeyアカデミーを

“おもしろい場所”にしていけたらと思います。

 

明日も皆様をお待ちしております😊

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp