みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日から9月!!

秋も近づいてきましたね🍁

9月と言えば「十五夜」

「十五夜」については

来週の水曜日にアカデミー生さんにも

お話しようと思っていたので

本日は割愛します。

 

十五夜にちなんで本日は

「アカデミーの壁を秋仕様にしよう♪」

と題して「お月見」をテーマに

制作活動を行いました🍡

 

本日の制作活動では

・指示通りに作る

・指定された物を自由に作る

・作った工程や

どうしてその材料を使ったのか

タイトル、工夫した点等

「自分の想い」を文章におこす

3点の活動内容がありました◎

 

まずは「お月見団子」作り

こちらは指示通りに作る活動です。

 

 

 

コンパスを使う場面は

苦戦するアカデミー生もいましたが

コーチがコツをお伝えすると

上手に円を書いていました👏

 

 

 

「うさぎ」「すすき」「月」は

それぞれ自由に作る活動です。

モール、色画用紙、きらきらした折り紙、

折り紙、フェルトなどの材料から

好きな物を選んで作りました!

 

折り紙でススキを作ったり

 

 

フェルトでうさぎを作ったり

 

 

こちらもフェルトのウサギですが

また少し違いますね!

 

独創的なお月さま!!

 

出来た作品はこちら!!

皆さん、それぞれの

色が出ていますね🐰🍡☽

 

 

本日は

「選んだ材料」

「どのように作ったのか」

「どうしてその材料を選んだのか」

それぞれ文章に起こしていただきました!

 

もちろん、タイトルと、工夫した点も

皆さんそれぞれ書いてくださいました♪

 

 

みなさん時間いっぱい取り組んで完成した

素敵な作品たち。

来週の8日(水)は本日完成した作品たちの

鑑賞会を行います👏

(その他にも追加プログラムとして

何か(アニメ等)鑑賞する

活動も考え中です🤔)

 

ちなみに、まだ材料は残っているので

個人活動で作る事も出来ますよ♪

一緒にお月見制作しましょう!!

 

本日もありがとうございました!

明日はかっこいい

ダブルネームで自己紹介!を

予定しています。

「ダブルネーム」って、

響きがかっこいいですね(笑)

 

本日もありがとうございました。

皆さんがいい夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp