みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山田です。

 

 

 

本日のメインプログラムは

【SST】かっこいいダブルネームで他己紹介

 

ねらいは、短所を長所に言い換え

自分でない人に言ってもらい

自己肯定感を高めることでした。

 

ワークシートを使って、

まずは自分の良いところ&直したいところを書き、

自分で発表します。

 

 

 

そのあとは、「直したいところ」を、

あえて他の方に「すてきな言い方」に直してもらい、

どちらも「良いところ」にしていざ発表!

 

 

他の方から、

「●●さんの良いところは

▼▼なところ(もともと書いた「良いところ」)と、

◇◇を練習しているところ(もともと書いた「直したいところ」)

です」などとすべて良いところとして

プラスの表現で皆さんに自分を紹介してもらうことで、

がんばろうと思えるような気持ちになったのではないでしょうか。

 

そして何より、

人に言ってもらうことで、

自分の頭の中で唱えるのとはまた違う

感覚があったのではないでしょうか。

発表された後は、みなさん表情がゆるみ笑顔になりました。

人を励ます練習にもなったと思います。

 

一緒にがんばる仲間と、

力を合わせていきたいですね。

なにかヒントになれば幸いです。

 

本日もありがとうございました。

明日もお待ちしております☆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp