「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本来なら旅行やドライブに出かけられる

季節到来ですが、コロナの影響で思うように

旅行もできませんね。

せめて、気分だけでも出かけたつもりになって。

今日はそんな脳トレプログラムです。

先ずは、「難読駅名クイズ」で北海道・東北を

巡ってみました。

「長万部」「留辺蕊」「占冠」などなど

アイヌ語由来の駅名にアカデミー生は四苦八苦。

と思いきや、チャレンジ精神で果敢に解答して

くださいました。

今日のルールの最後に、「チャレンジ精神を持とう!」と

お伝えした事を、アカデミー生は実践して下さいました。

 

続いてはASEAN加盟国10カ国の国旗から国名をあてる

国名当てクイズです。

 

ASEAN10カ国に関して、アカデミー生は半分位は

知っていましたが、これもなかなか難しい問題でした。

最初にASEAN10カ国の加盟国名をアカデミー生の

皆にお話してから、クイズスタートです。

国旗を表示してから、面積や首都や言語等のヒントが

出されます。ここでもヒントを待たずに手を挙げて

答えてくれるアカデミー生がいらっしゃいました。

 

今回は、少しばかり難しいのでコーチの人達を

オーディエンスとして、どうしてもの時は手助けを

依頼しても良いというルールでしたが、一人として

オーディエンスを使うことはありませんでした。

実は、10カ国の説明をした時の国名の順番通りに

クイズは出題されていました。

きちんとメモを取っていたアカデミー生は

中盤辺りで気が付いたようでした。

今日のルールの1つ「各自メモを取る」を

実践され、「気付く」ことができました。

これも就労後に役立つ大切なスキルの1つです。

 

積極的に失敗を恐れずに挑戦する事を

アカデミー生皆さんが実践して下さった

今回のプログラムでした。

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムは、

【SST】こんなときどうする?

【パソコン】タイピング入門  です。

皆さんの参加を、お待ちしています!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp