みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

今日は涼しく、秋を感じさせるような気温でしたね。

雨も降ったり止んだり・・・🌂

不安定なお天気の中でしたが、アカデミーに来てくださりありがとうございます!

どんよりしたお天気を吹き飛ばすくらい、本日も楽しく活動しましょう。

 

①硬筆

「名前を綺麗に書こう」

 

プリントに書いたり、持ち物に書いたりと名前を書く機会はたくさんありますね!

名前を綺麗に書くために必要なことは一体どんなことでしょうか?

 

まず正しい鉛筆の持ち方の確認からスタートです。

皆さん実際に鉛筆を手に取り、指を確認していきます!

 

次は線のなぞり書きです。

 

いよいよ自分の名前を書いていきましょう!

集中して取り組まれていますね。

 

丁寧さを意識して活動することができました✨

 

②脳トレ

「隠れ野菜探し」

 

たくさんのカタカナの中から野菜の名前を探し出しました。

文字の大きさが違ったり、反対向きになっていたりとなかなか難しいですね。

 

プリントを逆にして、文字を読みやすくしているアカデミー生や・・・

 

見つけた野菜を鉛筆で消していくアカデミー生もいらっしゃいました!

 

皆さん工夫して取り組まれていて素晴らしいです👏

本日は脳と手をたくさん動かす1日でしたが、

どちらのプログラムも最後まで集中して活動いただきました。

 

今週も皆さんお疲れさまでした。

お疲れのアカデミー生もたくさんいらっしゃると思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

 

また、明日はリッキー家族会が開催されます。

会場やオンラインでご参加くださる保護者の皆様、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ではまた来週、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp